2週間ぶりのピアノレッスンは課題だらけ。
やはり強弱、抑揚。
ツェルニーはアクセントのあるところとP(弱く)で力半分のところの「差」をしかっりだす、とか。
シンフォニアのテーマはもっとレガートに、とか。
で、一番の難敵がユーゲント。
聞かせたい音をもっとよく意識して聴くこと。どこがどう音の運びになっているか、よく考えて。
まったく、いつものことながら練習してきた2歩先を先生は言う。ま、「レッスン」だから当たり前か。
でもここまで言われたのはこの2週間それなりに練習してきたからだ、とも思う。いや、そう思わなければやってらんないでしょ。(笑)
「のだめ」でやったいろんな曲が入った楽譜を見せられて、CD(オーケストラ)に合わせて簡単な楽譜になっている曲を演奏。
今度からコレをレッスンにいれるかも、って…。今のバッハ、シューマン、ツェルニーだけでも結構いっぱいいっぱいなのに。。
でも他の音に合わせて演奏、なんて連弾以外やったことないから面白いかも。
あ、ドラクエ?買いました。
レッスン終わってから夜中3時過ぎまでやりこむ。
オイオイ
やはり強弱、抑揚。
ツェルニーはアクセントのあるところとP(弱く)で力半分のところの「差」をしかっりだす、とか。
シンフォニアのテーマはもっとレガートに、とか。
で、一番の難敵がユーゲント。
聞かせたい音をもっとよく意識して聴くこと。どこがどう音の運びになっているか、よく考えて。
まったく、いつものことながら練習してきた2歩先を先生は言う。ま、「レッスン」だから当たり前か。
でもここまで言われたのはこの2週間それなりに練習してきたからだ、とも思う。いや、そう思わなければやってらんないでしょ。(笑)
「のだめ」でやったいろんな曲が入った楽譜を見せられて、CD(オーケストラ)に合わせて簡単な楽譜になっている曲を演奏。
今度からコレをレッスンにいれるかも、って…。今のバッハ、シューマン、ツェルニーだけでも結構いっぱいいっぱいなのに。。
でも他の音に合わせて演奏、なんて連弾以外やったことないから面白いかも。
あ、ドラクエ?買いました。
レッスン終わってから夜中3時過ぎまでやりこむ。
オイオイ
コメント